第18回アンチエイジングストレッチ

クラスの前にセルライトをご存知ですか?と聞くと。

沢山ありますよ~。との声が・・・・。

 

実は私も沢山あります。

タニタの全身(上半身、下半身、腕)の体脂肪計で測ってみると、

上半身(体幹部)は12%、腕:16%、下半身(足):25%

 

測定した方に、こんなに上下の差がある人は見たことがないと言われてしまいました(*´Д`)

足の25%はかなり、ぽっちゃり体型の方の体脂肪数値。

ガックリきました。

 

セルライトとは、特に太ももやヒップを中心に二の腕、首の後ろ、背中などにつきやすいのが特徴。

皮下脂肪組織がスポンジのようにどんどん脂肪・水分・老廃物を溜めこみ、肥大化してしまい、

コラーゲン線維と絡みあってガチガチに固まった状態のことをいいます。

 

セルライトのせいで、血行が悪く、血管を圧迫したり、

運動をしても筋肉が付かなかったり。

しているのかも???

 

と話していると!!救いの言葉が!!

それは、太ももの脂肪アディポネクチンが沢山あるんですよ。

健康長寿・長生きのホルモンです!

 

聞いたことなかったので、勉強になりました!!ありがとうございます。

 

アディポネクチンは、日本で見つかった長寿ホルモンなんですって!!

 

下半身の脂肪は、このまま取っておこうと思います。

ただ、セルライトは温めてマッサージすることで、

肝臓を通り、ろ過され、尿や便で排泄されますので、

お風呂にゆっくりと浸かって、体を洗う時に強めのマッサージをするといいですよ!!

↓にあります、ヴェレダのマッサージオイルは、とにかく香りがいいです!!200mlたっぷりと使えます。