後期のストレッチ講座が始まりました!

イスに座ってストレッチ

新しい方が参加される時は、決まってイスのストレッチをします。

なぜかと言うと、普段の生活では床でストレッチする事は稀だからです。

自宅で行うには丁度いい!!10~15分で出来ますよ~。

全部の工程で出来ないストレッチは、太ももの前ぐらい。一部分だけでも覚えて、自宅でもトライしてみてくださいね!


ゼラニウムの香りが人気

ストレッチ中は、アロマディフューザーを使っています。

アロマディフューザー無印良品の物が、使いやすくて壊れないので愛用しています。(値段はお高めですが十分元が取れます)

前回のクラスで「いい香りですが、何の香りですか?」

と聞かれました!!

「ゼラニウムです!」

そう言えば、今まで説明してこなかったなぁ。

私やスタッフの気分次第で選んでいたのです・・・。

 

ゼラニウムは、馴染みのある花。

バラのような甘い香りが特徴ですね。

イライラや更年期障害におススメの精油です。

虫よけ効果もありますので、色々な用途がありますね。

ニールズヤードのオーガニックな精油は、香りも高く大好きなメーカーです。

安い精油も出回っていますが、香りが全然違います。

 

柑橘系はいい香りですが、天気のいい日は、肌にシミができやすくなったりするので、気をつけて使用しています。

 


ひとまちっくす神楽坂

最近オープンしたばかりの、

ひとまちっくす神楽坂サイト

 

ママ友つながりで、いつか神楽座情報サイトをオープンしたい!!と編集長が言い続けた結果!希望が叶いました!

 

編集長は、プロのライターなんですよ。

でも、パソコンスキルはみんな同じぐらいなので、

みんな、勉強中なんです。

やっとTwitterも始めました!

フォローよろしくお願いします。

 

興味ある方や、サイト運営でも、アクセス数アップなど

ど・な・たでも参加出来ます。

 

サイトはこちらから

http://kagurazaka.hitomachix.org/

80代のご夫婦に、週1回夕飯をお届けしています。

元気な人ほど、若者が食べるメニューが好き。

宅配弁当は味気ないと、あちこちから話を聞きます。

こんな風に、ちょっとした繋がりで、助け合えたらいいなぁ。

料理を作るのは手間がかかるけど、人に作るとなると、バランスの取れたものを考えます。我が家の料理も一緒に作れて一石二鳥。

ストレッチ教室内でもこんな活動が広がると嬉しいです。