体が固いんですけど、柔らかくなりますか?

柔軟体操

体が固いんですけど、柔らかくなりますか?って聞かれることがあります。

実際に、すご~く柔らかくなった人もいますね。男性なんですけど、その人は相当ヨガに通っていました。

 

毎日コツコツ繰り返すことで、間違いなく柔軟性はアップします!!

うるさいほど言っているコツコツですが、これが難しいんですよね~。

それが出来るようになるには、まず自宅で簡単に出来ることからスタートしましょう!!

私のストレッチ教室に通っている方は、繰り返すことで、自宅で出来るストレッチが見につきます。

1回覚えただけでは続かないんですよね~。ここがミソ。

 

もちろん、体の状態はみんな違いますので、必ずしもべた~っと柔らかくなるとは言い切れません。

私自身、2人目を出産した後から、体の左右差を感じるようになりました。

年齢とともに変化しますから、自分の体の声を聞く。そうやって自分の体と向き合っていくといいですね!

股関節を緩める

股関節は女性に骨折が多い場所。

ここを骨折すると車椅子生活になることが多いです。

女性のほうが、出産、閉経、ホルモンバランスの変化で、骨粗しょう症になりやすいですから、注意が必要ですね。

また、骨を強くする注射は、骨の柔軟性が失われ、衝撃でポキっと折れやすくなります。

 

じゃあどうすればいいの??

 

食生活も大事ですが、裸足で床の運動がいいんです。骨への刺激が、骨を強くします。

足踏みや、軽いジャンプが骨への刺激になり、骨を強くします。

 

自宅での裸足生活を試してみてくださいね!

ジュリーク ローズミスト バランシング 100mL

ジュリーク

私が長年愛用している化粧水。

もう20年以上使っているんです。

オーストラリアの化粧品で、バイオダイナミック農法で作られたローズを使っています。

 

バイオダイナミック農法はオーストラリアの哲学者、ルドルフ・シュタイナーが生み出した農法。

シュタイナー教育でも有名な方ですね。

 

さっぱりとした使い心地なので、

保湿は必要になりますが、

優雅~な気分になりますョ。

とにかく香りがいい(^^)/

お気に入りの商品を使うと、気分がUPします!!

ラベンダーもおススメです。

青切りシークヮーサー100 500ml×3本 (シークワーサージュース)

ノビルチン

生徒さんの中には、ご家族の血糖値管理で大変な方も多いようですね。

我が家も同じ。

過度な、糖質抑制は低血糖になりかねません。高血糖よりも低血糖の方が命に関わります。

最近は青切りシークワーサーに効果があると分かってきました。

血液検査に変化が!!!!!!!

下がってる~~~~~~~。

ノビルチンという成分が、血糖値を下げるようです。毎日50ml程度飲んでもらっています。

3本で1か月分です。少々お高いですが、薬を飲むよりはいいですし、料理にも使えます。

私も、疲れた時は薄めてはちみつで甘くして飲んでいます。クエン酸効果で疲れにいいです。

ヘスピリジンの成分が、アレルギーの緩和にもなるそうです。