季節の変わり目です!体調維持に運動を!!

暑くなったり、涼しくなったりで、私の周りにも体調不良の人が多くなっています。

最近では6月病と言う言葉もあるぐらい、5月に引き続き不安定になりやすいですね。

 

私の場合、6月は書類の申請が多く、毎年のように不機嫌なり、やりたくない気持ちが蔓延します。

 

特に難易度が高いのは、母の難病指定の医療券の申請です。

病院にお願いする書類は1か月待ち。保健センターに申請し、面談もするので半日は必要なんです。

もちろん、医療券があるから医療費が助かっているんですが、毎年ちょっとずつ内容が変わるのが厄介。

書類の不備があると自宅と行ったり来たり。昨年は母のマイナンバーを忘れ(書類には記入済)取りに行ったっけ。

今年も5月に○○大学病院に書類をお願いし、やっと出来上がりました。申請は6月末まで…。ギリギリです(´;ω;`)

 

母のように自分で申請にいけない人で、家族と住んでいない人達は書類どうしているんでしょう?

委任状が必要だったりするので、大変ですよね!

かと言って自宅訪問申請のようなサービスはないとの事でした。

 

他にも介護関係、教育関係の書類を見てはため息の毎日です。

 

いらいら、もやもやには早寝早起きして朝日を浴びて、軽い運動をするのが一番ですね!!

 

《今後の予定》

6月20日、27日(木)10時~箪笥地域センター5階

6月26日(水)朝活ストレッチ7時30分~

https://www.facebook.com/events/371641603459847/